ウォーゲームと読書の備忘録。

 

机上演習場

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
War for the Motherlandの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 00:27:30 «Edit»
2008
11/06
Thu
Category:War for the Motherland

マザーランド短期シナリオ 

 2日(日)にkataさんちで再度マザーランドバルバロッサシナリオをプレイしました。
 枢軸軍:kataさん、ソ連軍:私。
 11時頃始めて、20時半頃までかかりましたが、珍しく?シナリオの終わりまでたどり着きました。
 シックス・アングルズ11号の改訂案2点を採用しています。
 結果は枢軸軍の作戦的勝利。勝利条件都市の占領はオデッサのみの15点でしたが、生存ユニットのVP累計が257点でした。装甲軍団はほとんどオーバーランせず、浸透しての包囲攻撃に専念して、徹底的に戦力の温存を図ってましたが、それが功を奏した格好。
 勝利条件的にどうなのかは、終わってみるまでわからずにプレイしていたのですが、シナリオ上、モスクワはVPは大きいですが、サドン・デスはないので戦力保持策が有効?
 んー、その前に、防御も冬季反攻もへぼへぼすぎだったんでしょうね。ただ、戦役シナリオと同じようにサドン・デスを入れたほうが、もっとモスクワを目指す気になれるんじゃないかと思いました。

 ソ連軍としては、南方に増援を送り、キエフを泥濘ターンまで保持しようとしていたのですが、そこそこ遅滞はしたものの、キエフ自体は手際よく取られてしまったのが心残り。前回立場が逆のときは苦労したのになー(^^;
 プレイ自体は改訂案のおかげか、ソ連軍でも楽しめたので、次は中期シナリオか、青作戦シナリオでもやってみたいところです。

<終了時>
Motherland2s
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:33:55 «Edit»
2008
09/25
Thu
Category:War for the Motherland

初マザーランド 

 14日(日)にいつもの如くkata家におじゃましてゲームをしてきました(って、今さら周回遅れもいいところな記事ですが、マイペースで行こ)。
 お昼前に到着すると、kata氏とkotano氏が"張鼓峰1938"をインストプレイ中(だいたいわかった、ということで途中で終了)。
 買ってきた昼食をしたためた後、3人でシックス・アングルズ9号の"War for the Motherland"をプレイすることになりました。
 ソ連軍:kata氏、独軍北方・中央:kotano氏、独軍南方・ルーマニア軍:私。
 kata氏は少しソロプレイしたことあり、他二人は今回ルールを読んで初プレイでした。
 いちおうシックス・アングルズ11号にある下記の改定案2点を採用。

 1 独軍は機械化フェイズに補給ユニットを2個まで移動可
 2 ソ連軍フェイズの順番を移動、戦闘に

080914War for the Motherland

 前線のソ連軍初期配置はもとから司令部がないこと、改定案の1のおかげで序盤は順調でしたが、装甲1個を中央からもらっておきながら南方はキエフで停滞(北の戦場は全然見えてません^^;)。キエフに入ったソ軍・軍ユニットが確か2-6で、一回離れたらという助言ももらったのですが、決断できぬまま奥地(クリヴォイ・ロクとか)の資源ユニットにちょっかい出したりして、迷走。
 そうこうしているうちに泥濘ターンになったのですが、独軍増援を出していなかったことが発覚。私の目の前に置いてあったんですけどね^^;
 面目次第もございません・・・。

 その次の8ターンで時間切れでした。キエフを冬季修正利用して陥とそうっていうのは遅すぎなんでしょうね、きっと。オデッサはルーマニア軍単独、せいぜい独軍歩兵で支援だと冬季待ちでいいのかなー。
 なんにせよ今回は練習という感じ。

 多くのゲームをこういう初プレイで終わってしまっているんですが、1~2か月に1回程度のペースなんで、いくつかのゲームはソロ・プレイをはさんでもう少しやり込んでみたいところ。
 やっぱりゲームを買う方のペースが速すぎて、当分コレクターという自己紹介文は書き換えられそうにありません^^;
tb: (0)    com: (0)
